一人娘が4人を介護!?

昨日、先輩と話をしている中で、昔受けた相談を思い出しました。

その女性は40代。一人っ子のため、10年前から80代のご両親を介護してきました。
仕事も辞め、結婚もせず頑張ってきたそうです。

ところが、父親の姉と母親の弟がほぼ同時に介護が必要になり、どうしたらよいかわからないと涙ながらに語られました。

父親の姉は主人に先立たれ子どもはおらず、母親の弟は独身でした。親族は自分だけ。放っておくこともできない。でも手もお金も足りない。とても逼迫した状態でした。

介護認定の手続き、後見人の手続き、利用料の軽減の手続き、施設の入所手続き、それぞれがスムーズに流れるようご案内し、各関係機関に協力を求め、事なきを得ました。

その女性が、「今後の支援体制だけでなく、両親が亡くなった後の自分の生活を考えないといけない」と前を向いてくださったこと、嬉しく思いました。

少子化、長寿化、晩婚化、非婚化…今後このような状況が更に起こりえる社会になります。
独身の方、子どものいない方、独身の兄弟をお持ちの方、子どもが一人の方…介護なんて必要ないと言わず、将来の自分や自分の親族のサードライフ(健康ではなくなった老後)を一度考えてみてください。
そして何を今しなければいけないのか、何ができるのか、考えて実行できる人が増えると、深刻な高齢化社会にも明るい兆しが見えてくると思います。

関連記事

  1. 介護離職をなくすために

  2. 1人1人が「自助」「互助」の役割を理解することが必要な社会になっていま…

  3. 仕事と介護を両立させるということ~介護離職ゼロの実現~

  4. 介護施設は多種多様。施設の特徴を知っていれば安心です②

  5. 介護事業者と契約するときの注意点

  6. 1日生まれって損!?

  7. 高額医療合算介護サービス費の見直しについて

  8. 要介護認定についてよく聞かれること

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ブログ ~お金・年金編~

    認知症の介護にはお金がかかる
  2. ブログ ~介護編~

    要介護認定申請時の主治医
  3. ブログ ~お金・年金編~

    持ち家があれば生活保護は受給できない?
  4. ブログ ~介護編~

    オレンジリング
人気の記事 おすすめ記事