地域包括支援センターは高齢者の暮らしを守る総合相談・支援の拠点です。

地域包括支援センターをご存知ですか?
高齢者に接するお仕事をされている方でも、意外と知らない方が多いことに驚きました。
  
地域包括支援センターは、地域にある様々な社会資源を使って、高齢者の生活を総合的に支えていくための拠点として、自治体が設置しています。

ここでは、主任ケアマネジャーが介護に関して、保健師が医療に関して、社会福祉士が高齢者の権利擁護に関する相談などに関してと、それぞれが専門性を活かし、チームで解決することを前提とした体制づくりがなされています。

また、高齢者の人権や財産を守るため、虐待や権利擁護の相談・通報等も地域包括支援センターが受けています。

弁護士や警察とも連携することによって、成年後見制度の活用や虐待に対する防止や早期の対応もできるようになっています。

地域包括支援センターの役割を知っていれば、どこに相談すればいいんだろう?と悩む前に行動できることもあるかもしれません。

自分の地域を担当する地域包括支援センターは確認しておくと安心です。

関連記事

  1. 65歳からの介護保険料

  2. 失敗しない住宅改修①

  3. 要介護認定についてよく聞かれること

  4. 1人1人が「自助」「互助」の役割を理解することが必要な社会になっていま…

  5. 要介護状態になった場合の必要資金

  6. 一人娘が4人を介護!?

  7. 多死社会の到来

  8. 引っ越したのに介護保険や健康保険は前住地のまま? 住所地特例制度って?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ブログ ~お金・年金編~

    認知症の介護にはお金がかかる
  2. ブログ ~介護編~

    要介護認定申請時の主治医
  3. ブログ ~お金・年金編~

    持ち家があれば生活保護は受給できない?
  4. ブログ ~介護編~

    オレンジリング
人気の記事 おすすめ記事