時代は変わった

みなさんは、ご両親から「しっかり貯金しなさい」と言われたことありませんか。

昔は銀行にお金を預けておくだけで、大きな利息がついていました。
5%を超えるような金利もあったそうですね。

いまはどうでしょう。
0.01%では、100万円以上預けていても、
銀行へ行く交通費や引出し手数料の方が高くなるかもしれません。

貯金するだけでお金が増える時代は終わりました。
人生100年を生きるという前提で、将来への準備をするために、
お金にも働いてもらうことが必要な時代になっています。

資産運用も多くの種類があります。
メリット・デメリットを理解し、自分に合うものを選ぶようにしましょう。

関連記事

  1. 「106万円の壁」と「130万円の壁」①

  2. 一番大きな損失は「何もしなかったこと」だと後悔しないために

  3. 同居家族がいると自費?月5万円の介護費用が払えなかった女性へのアドバイ…

  4. 「介護費用で年金と貯金を使い果たし、生活保護も受けられない」女性へのア…

  5. 配偶者と死別または離別された場合の寡婦(寡夫)控除をご存知ですか?

  6. 持ち家があれば生活保護は受給できない?

  7. 退職後でも傷病手当金は受給できます

  8. 公的保険に関する改正(自営業者も産休中の年金保険料が免除に)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ブログ ~お金・年金編~

    認知症の介護にはお金がかかる
  2. ブログ ~介護編~

    要介護認定申請時の主治医
  3. ブログ ~お金・年金編~

    持ち家があれば生活保護は受給できない?
  4. ブログ ~介護編~

    オレンジリング
人気の記事 おすすめ記事